平成30年10月26日(金)午後6時30分より、小千谷商工会議所2階研修室において、第2回商店街連絡会議が開催され、出席してきました。

高野副会頭のあいさつのあと、以下の議題について話し合われました。

1)各商店街等の現状と取り組み、今後の予定等について

各商店街より、事前アンケートによる現状と取り組みについての報告がありました。
各商店街共通の課題として会員の高齢化、人材不足等がありました。
また、アーケードの維持管理、組合の維持管理も各組合共通の課題としてあるようです。

当会としては、今後の組織の在り方やそのための会員ニーズの掘り起こし、情報取集が必要である旨の話をさせていただきました。

2)小千谷市、商工会議所からのお知らせ

小千谷市からは、平成30年度の商店街関係補助金の執行状況について説明がありました。
3つの補助金のうち、2つは交付申請件数0件、1つは交付申請件数1件ということでした。

各商店街からは、補助金について、制約が多く申請しづらい等の意見がありました。

以下、小千谷市からのお知らせ
IMG_0199
IMG_0200

小千谷商工会議所からは、商店街振興事業補助金交付規程ができたとのことで、その説明がなされました。
ただし、補助事業者は、本町、東大通、中央、平成の4商店街のみとなります。
※当会、真人商工業会、岩沢商工業会には、別の名目での補助金が交付されています。

3)意見交換、情報交換

4)その他

閉会後、プラザ片山において懇親会が開催されましたが、所用のため欠席しました。